港区旅行記

芝増上寺・大門
芝増上寺・大門
  • 日本パソコンインストラクター教会の講義が終わり、いつも通り東京散策を行いました。今回は港区を探索しました。
  • 先週、上野東照宮に行きましたが、それに関連して徳川家の菩提寺である芝増上寺に行ってまいりました。
芝増上寺・三門
芝増上寺・三門
  • 芝増上寺に行くには、山手線で浜松町駅で下車し北口から出ると案内板が立っていますので、それに従って真っすぐ歩くと上に示した「大門」が見えます。大門をくぐると、もう1つ門(三門)があります。
  • そこをくぐると、芝増上寺の本殿が見えます。後で写真を公開しますが、本殿の横(正確には裏)に東京タワーがそびえたっています。「近世と現代の融合」を楽しむことができます。昔K社に勤務していたころ、VISIというCAD/CAMソフトのインストラクターをやっていました。そこで生徒の1人が「東京タワーを見たい」と言ったので、ここまで連れてきたことがあります。
芝増上寺と東京タワー
芝増上寺と東京タワー
  • これが先ほど述べた「近世と現在の融合」です。今日は天気も良く雲1つない青空が広がっていたので、非常にきれいな写真を撮影することができました。
  • K社に勤務していたころ、ここまで来て東京タワーの展望台までのぼり夜景を楽しんだ後、生徒が泊まっているホテルに案内しようとして道に迷い、生徒にめちゃくちゃ怒られたことがありました。
  • 東京スカイツリーができてそちらに観光客が流れているとニュースでよく聞きますが、実際この周辺を歩いていると、東京タワー見物をしている観光客やカップルをよく見かけました。(つづく)