テスト代わりに作ってみました

  • 皆さん、「玉ちゃん」という居酒屋はご存知でしょうか?
  • この居酒屋は南千住にあります。土曜日はいつも常連客でごった返しています。今日はナイジェリア生まれのイギリス人とタイ人女性がお店に来て日本酒を飲んでいました。
  • 特に印象的だったのは、来日して2週間というイギリス人が「焼き鳥」を食べて「おいしい」といっていたこと です。マスタや女将さん(今日はお店にいた)がいうには、「まず外国人は酒を飲むだけで焼き鳥なんて食べない」と言っていました。だから、焼き鳥を何本も 食べる姿を見て大変驚いていました。
  • また、出身が青森県だという男性とお酒の話と社会の話で盛り上がりました。私が「東の酒は味が薄く、西の酒は味が濃い」と言ったら、彼は「そんなことはない。西のほうが薄くて東のほうが濃い」と言っていました。実際に青森県で有名な「喜久泉」という酒を飲ませてもらいました。
  • 味は濃厚で、杉で作った樽のいい香りが漂う上品な味でした。新潟県以北の酒は飲んだことがなかったので、いい体験をさせていただきました。また、私が飲みに行く前に来ていたお客さんが置いて行った「がらるっど」という焼酎をストレートで飲ませていただきました。
  • 味は、「芋焼酎」というものでしたが、非常に上品でストレートで飲んでも全く癖がなく非常に飲みやすかったです。
  • また、「事務所を立ち上げた」と彼に打ち明けたら、「もし、規模が大きくなり人を雇うようになったら、人のくせや性格をきちんと見抜かなければならない。自分の「我」を通してばかりでは社員が離れてゆくぞ」と教えてもらいました。現時点では個人事業主ですが、人を雇うようになったら、これを守り社会に貢献してゆきたいと思います。
  • 私にとって「玉ちゃん」は居酒屋の形をした学校です。もしこんな話に興味がある方は、ここで一杯飲みながら人生の先輩たちの話を聞いてみてはどうですか?
    ためになる話が多いと思いますよ。
  • ちなみに、「玉ちゃん」はこんなお店です。